はじめに

ホテル経営にとってInstagram運用の重要性

弊社のWEBアンケート調べでは世代を問わず、

全体の95%以上のユーザーがお出かけ先を選ぶ際にSNSを活用しており、

そのうち全体の約88%がinstagramを使うことでお出かけ先の選定をしていることがわかりました。

また、instagramを使う理由については「情報が新鮮である」「視覚的に探せる」ことが挙げられました。

ユーザーは外出先を探す際にインスタグラムを活用している中で、最新の情報を求めています。

新しい情報で視覚的にも目を引く投稿を継続できている

アカウント運用は集客に直結することがユーザーの声からもわかります。


本記事の目的と具体的なメリットを紹介

本記事の目的

に向けて、SNS運用による具体的な集客方法や効果のご紹介をすることを目的とします。

得られるメリット

a. Instagramとホテル業界の相性

Instagramが得意としてしているジャンルとしては、以下の7つと言われています。

  1. ファッション
  2. 美容
  3. 旅行
  4. 転職
  5. グルメ
  6. 筋トレ・健康・ダイエット
  7. 金融

また、大手の旅行代理店である「じゃらん」「楽天トラベル」「HIS」「一休」

などもinstagramのアカウントを開設しておりそのフォロワー数の多さから

旅行業界との相性がよいことを物語っています。

2023年6月11日現在のフォロワー数

楽天トラベル28.3万人

じゃらん26.2万人

タビジョ(HIS運営メディア)8.2万人

一休.com6.6万人

b. Instagramの主要機能とその活用方法

Instagramの主要機能については以下の機能が挙げられます。

これらのInstagramの機能を総合的に活用することで、ブランドの認知度を上げたり、顧客とのコミュニケーションを強化したり、最終的には集客につなげることができます。

また、それぞれの機能についてノウハウやテクニックが存在しており

日々更新されていますので、別の記事にて今後ご紹介させて下さい。

(2)コンテンツ作成手法

a. 投稿コンテンツのクオリティ向上

Instagramの運用で最も重要なのはやはりコンテンツのクオリティを上げていくことです。

表現手法は様々で、写真、動画、イラスト、文字などフィードで投稿する内容に合わせて制作していくことが重要です。

Instagramのたった1投稿で数百万人以上にリーチすることも珍しくありません。

弊社内営業資料より抜粋

投稿の多くはスマートフォンで撮影されることが多く、画角や光の当て方や加工方法などでエンゲージメントは大きく変わります。

写真の加工方法などについても深掘りすれば無数にありますので、別記事にてご紹介させていただきます。


b. ストーリーズを活用したリアルタイムプロモーション

ストーリーズ機能は、主にフォロワーへのアプローチに活用されます。

24時間で投稿自体は表示されなくなるので、「情報の鮮度」を求めるユーザーによく閲覧される機能になります。

主な使われ方としては、

instagramのドメイン内では予約完了などができないので、ストーリーズ機能の中で外部へのリンクを貼り付けてフォロワーへ「予約」のアクションを促すのが一般的です。

ストーリーズの投稿頻度は1日1回以上を推奨させていただいております。

また、ストーリーズの簡単な活用方法としては、「フィード投稿を更新した際のストーリーズ投稿での配信」がございます。

フィード投稿を選択→紙飛行機マークを選択→一番左にある「ストーリーズに追加」をすることで簡単に投稿が可能です。

こまめに実施することでフィード投稿へのフォロワーの反応速度と反応率が上がります。

Meta社はフォロワーの反応速度と反応率が「おすすめ」の人気投稿として認識されるアルゴリズムがあると公表しております。フォロワー外のInstagram内ユーザーに認知される可能性が上がりますので是非実践してみて欲しいテクニックになります。

c. ユーザー生成コンテンツの活用

ユーザー生成コンテンツは一般的にUGCと言われるものになります。

企業アカウント運用においてこのUGCを如何に生かしていくのか?が重要な施策になります。

企業側が想定していなかった「新たな使われ方」や「感じ方」「見え方」を発見することで企業のブランディングに生かすことができます。

よって、自社に対するUGCを常に把握しておくことが重要です。

UGCの見つけ方としては、

などが挙げられます。

(3)Instagramアルゴリズムに最適化した投稿戦略

a. アルゴリズムに対応した人気投稿の作り方(有料級)

人気投稿の定義は「検索ワード」で引っかかる表示順位上位12投稿としております。

人気投稿に掲載されるために重要なポイントとしては以下の3つ。

ユーザーからのポジティブなアクションについては以下の通り公式に定義されています。

まだ、知られていない方も多いですが、

「投稿の画像をズーム」「簡単に離脱しない」なども計測されてユーザーに有益な投稿かどうかを判断されています。

「5枚以上の写真を使った複数枚投稿」「情報量の多い文字入れ投稿」

が推奨されている理由は上記の2点によるところが大きいです。


b.ハッシュタグの設定ポイント

ハッシュタグの設定はinstagram側に投稿がどんな内容かを読み込ませる意味で重要です。

ハッシュタグの作り方については以下のポイントがあります。

c.ターゲットと親和性のあるインフルエンサーを活用したコラボレーション手法

インフルエンサーPRを実施する際には以下のポイントを押さえて実施することが重要です。

インフルエンサーとはDMなどでやり取りをしてキャスティングすることが一般的ですが、

有力なインフルエンサーは日々多数のDMが多方面から来ており、やり取りが流れてしまうことが多いです。

キャスティング会社への依頼をすることで実績のあるインフルエンサーのキャスティングが可能になります

まとめ

本記事では、Instagramで集客を爆増させる究極のガイド【前編】として弊社内情報を中心にご紹介させていただきました。

後編では、以下のような内容で記事化予定です。