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新規オープン直後に満席!赤坂イタリアンのインフルエンサーマーケティング

はじめに

みなさんは、美味しいグルメや新しいお店をどのようにリサーチしますか?近年はそのリサーチ媒体が、テレビや雑誌からSNSに移り変わっています。例えば、Instagramで「地名+グルメ」などのように検索する方も多いのではないでしょうか。

グルメ情報をSNSで発信するグルメインフルエンサーの影響力は絶大で、飲食店の集客には今や欠かせないものと言っても過言ではありません。

今回は、そんなグルメインフルエンサーを活用してオープン直後から満席を実現した、赤坂イタリアンのマーケティング戦略について公開します!

【赤坂イタリアンレストラン】オープン直後から満席を実現!

弊社では、赤坂に位置するイタリアンレストラン様のマーケティングをお手伝いさせていただいております。

新店オープンのタイミングでレセプションパーティーを行うとのことで、それに合わせてインフルエンサー送客を実施。Instagram上で影響力のあるグルメインフルエンサーを総フォロワー数88万人分送客いたしました。

結果、オープン直後にもかかわらず大盛況に!Instagramを見て来店したユーザーがほとんどだったそうです。

インフルエンサーマーケティング成功のポイント

今回のインフルエンサーマーケティングは、なぜ成功したのでしょうか?

このような結果に繋がった3つのポイントを解説します。

①店舗との親和性の高い、かつ目的に即したインフルエンサーの選定

効果を最大化するポイントは、インフルエンサーのフォロワー層エンゲージメント率(いいねやコメント・保存などのユーザーアクションがどのくらいついているか)を見ることです。

狙いたいユーザー層とインフルエンサーのフォロワーのユーザー層(年齢・性別など)が一致していると、来店に繋がりやすくなります。

今回の場合、以下の2点を軸にインフルエンサーを選定しました。

  • 店舗の認知拡散を目的とした20代後半~30代フォロワーが多い、高単価飲食店の投稿の多いインフルエンサー
  • 来店数の増加を目的とした40~50代のフォロワーが多いグルメ系インフルエンサー

狙いたいユーザー層を絞ることで、とくに来店してほしいユーザー層に複数回情報をアプローチします。そうすることで、「普段見てるあのインフルエンサーもUPしてた!気になるな、行ってみたいな」という気持ちを引き出すことができます。

また、広告やPRについては、1回の閲覧ではなかなかコンバージョン(来店)に繋がりにくいです。効果を発揮させるには、3回その情報を見ることが必要だとされています。

「スリーヒットセオリー」

1回目→「初めてみる情報だ」

2回目→「前にも見たことがあるな。どんな内容なのかな」

3回目→「またこの前の内容だ!ちゃんと見てみよう」

というように、「スリーヒットセオリー」は1回目から3回目に渡ってユーザーの反応の変化があるという理論です。

1回ではなく、何度もユーザーに情報が渡るように施策を実施することが大事だということがわかります。

参考:ガリバー「3回見たら好きになる? スリーヒットセオリーを活かした記憶に残るDM戦略

インフルエンサーのフォロワーのユーザー層を知るには?

1.直接ご本人にお伺いする 2.ツールで見てみる

2つの方法があります。

iCON Suiteを使用すると、1日3名分まで無料で確認することが可能です。

②PR投稿内容の差別化

飲食店のPRでは料理自体にフォーカスした投稿が多いなか、料理だけでなく”人”(シェフ)にもフォーカスしたPRを実施することにより、他社投稿との差別化を図りました。

店舗の強み・他社との違いを押し出した投稿にすることで、投稿がユーザーの目に留まるようになります。

③計画的なPR投稿配信スケジュール設計

3回ユーザーに届くよう、ただPR投稿をたくさんすれば良いというわけではありません。計画的にスケジュールを設計し、より効果的に行っていくことが大切です。

今回弊社が行ったPR投稿のスケジュール設計は、以下の通りです。

1. レセプション後すぐに特に影響力の高いインフルエンサーへ投稿を依頼し、認知のピークを作る

2.1週間ごとに①と比較すると影響力の劣るインフルエンサーにPR投稿を依頼し、定期的にピークを作り続ける

3.狙いたいハッシュタグ検索面の上位表示を取り続けることで来店機会を増やす

このように計画的にピークを作っていくことで、常に盛り上がっている感じを演出できます。SNSでよく見るお店は「今ここが流行っているんだ」と認識され、実際に足を運んでみようという行動に繋がりやすくなるのです。

まとめ

今回は、飲食店のインフルエンサーマーケティング戦略について解説しました。新店を出す際や自店のマーケティング戦略の見直し、新しくインフルエンサー送客を実施する場合などにお役立ていただけますと幸いです。

ぜひみなさんも、今ホットなグルメインフルエンサーマーケティングを試してみてください!

また、今回ご紹介した内容以外にも、マーケティングに関してさまざまな情報を発信しております。SNS広告に関して気になることがございましたら、ぜひご覧ください。

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